あ行か行さ行た行な行は行ま行や行ら行わ行英・数字・記号

+ 目次

用語集について Edit

オトギフロンティアのゲーム内や公式コミュニティ、本wiki等で使われている単語・用語をまとめています。

  • 【公】:ゲーム内や運営ツイッター等で使われている用語
  • 【俗】:ゲーム外のコミュニティ、掲示板等で使われている用語(俗称)

あ行 Edit

Edit

あかし【公】-ソザイン部族の中でも一定以上の力を持つ者だけが付けることを許される頭飾り。超ソザインラッシュで彼らを倒すことで稀に落としていく。
これを元に作成できるアクセサリーはステータス補正が非常に高い代わりにその姿が元の持ち主のものとなってしまう。

あばら Edit

あばら【俗】

  1. ★5/メッソーレムのあばらである。敵として登場したマルチレイドイベントで「あばらを2、3本持っていかれたか」を多用したため、レイド周回を「あばら砕き」等と呼ばれることに。
    後にあばら関連のスタンプが配布、その後に「あばら砕き」というスキルまで配布されたことで一層人間さんたちの笑いを誘った。また、メッソーレムは砕かれる側なのでそのスキルは装備できない。
  2. 上記スキル「あばら砕き」(特殊A)のこと。 「青スロに装備して〜」
  3. ★5/メッソーレム本人のこと。 「ちゃん」

アルコール Edit

あるこーる【俗】-★3/シンデレラが生きる上で何よりも大切なものである。気が付いたら外の知らないところで寝てたというのは日常茶飯事。
普段は頼れる姐さんだが酔うと甘えん坊になる。断酒するとディマイト暴走すると仲間に思われてるくらいのアル中お酒好きである。

アンドレイ Edit

あんどれい【公】-オトギフロンティアのメーカーである株式会社KMSの開発メンバーMamlay Andrei氏のこと。お寿司と猫とキツネと音ゲーを愛するお茶目なロシア人らしい。
一周年記念(2018/8/29〜9/2)のイベント08_超ソザインラッシュにてまさかのレアエネミーとして登場。本来のレアボスである一周年超英雄を差し置いて話題を掻っ攫っていき、超英雄のディマイトが高まるという面白展開になった。

1周年組 Edit

いっしゅうねんぐみ【俗】-★5/ピュルテ★5/リル★5/エミリー★5/クレアの事。
ずっと俺のターンを容易く行えるようにするピュルテ、バフガン積みで8桁ダメージを叩き出すリル及びエミリー正月組の実装時のようにパワーインフレを起こしている。

意識高い系 Edit

いしきたかいけい【公・俗】-意識高い系擬人化RPG「キルドヤ」コラボイベント報酬で入手できた装備とスキル。
意識高い勇者の剣+意識高い系ビギナー(一発屋)の組み合わせで超短期決戦を仕掛けることが可能になり人間さんたちの度肝を抜いた。

うぇい、うぇい、ふーっ☆ Edit

うぇい、うぇい、ふーっ【公】-★5/ティンカー・ベルの非常に特徴的かつ魅力的な?踊りのこと。落ち込んでいるキャラを元気づけようとする時に用いられることが多い。

ヴェルザーム Edit

う゛ぇるざーむ【公】-ディマイトを吸収する特性を持つ宝石。オトギノクニに3つ存在するらしい。
メインストーリーでは問題解決のキーアイテムとして入手する目的も含めて旅をしており、現在の入手状況は、1つ目入手(借用)、2つ目借用交渉中、3つ目は所在不明。

ヴェルパイ Edit

う゛ぇるぱい【公・俗】

  1. ★5/ヴェルメリオのおっぱい。つまりデカパイ。プレゼントキャンペーン第1弾としてマウスパッド化された。とても揺れていた(運営Twitterリンク)
  2. 食べ物「ヴェルのベリーパイ」のこと。レシピはガチャ内「お菓子な交換所」で「お菓子なメダル5枚」と交換入手する。生産コストは高いが効果も大きく、多くの人間さんたちが強敵に立ち向かう際に食べている。

永久機関 Edit

えいきゅうきかん【俗】-天空神殿にて一瞬を永遠にすることで、本来想定されていない精霊を撃破するための戦闘手段。ただし長時間戦闘ゆえにPCフリーズの可能性というリスクも伴う。

エヴォメント Edit

えう゛ぉめんと【公】-(ゲーム固有の造語)精霊を召喚しその力を行使することを指す。また、そのための契約を指して使う場合もある。
ただし、人間さんたちは「CS」や「精霊」と呼ぶことが多いため、いまいち浸透していない用語ではある。

エラ Edit

えら【公】-★3/シンデレラの本名。某同人ゲームとは関係ない。

エルクルムス Edit

えるくるむす【公】-精霊と契約し、その力を行使するのに必要な青色の宝珠。戦闘画面の右下(精霊)で発動させる。
グロリアが天空神殿から落っことしたものをピュルテが拾った。

エルマイト Edit

えるまいと【公】-オトギノクニを構成する正のエネルギー。人々の妄想力想像力によって生まれる。
【俗】-(〜が高まる)主に性的にムラムラすること。または、ワクワクすること。
 オトフロキャラがエルマイトを注入された後の言動から、麻薬のような中毒性があると噂される。
 現実世界でも麻薬を打ちながら性行為を行うと薬物依存が通常より激しくなるようなので、ある意味間違っていないのかもしれない。

遠藤 Edit

えんどう【公】-★5/怪人二十面相の本名。登場イベントにていきなり遠藤と本名を暴露される等人間さんに強い印象を与えたことや入力のしやすさから、キャラが実装されても本名の方が通りが良い状態になっている。
むしろ二十面相と言われてもオトギの怪人二十面相に結び付かない人が多いのではないだろうか。

大勢に影響はあるまいて Edit

おおぜいにえいきょうはあるまいて【公】-イベント天才軍師と行く仙界ロードにて、★5/ジョカが「大勢(たいせい)」を読み間違えてしまった。かわいい。
後にローディング画面で★5/妲己からかわれている

おくすり Edit

おくすり【俗】-AP回復薬とBP回復薬のこと。ソザインラッシュ等の短期間イベントの周回で、「おくすりキメて周らなきゃ」といった感じに使われる。

お造りセット Edit

おつくりせっと【公】-2018年11月13日においてPC版3位、スマートフォンアプリ人気ランキング1位だったお礼で配布された★5/浦島 みずえ専用武器。
Twitterで紹介された際はR18な名前(女体盛りセット)であったが、問題視されたのか修正された。(オトギリウナギで懲りてなかったのか)
由来は本人のキャラエピソード参照、よく見ると配置は同じである事が分かる。

オトギリクウナギ Edit

おとぎりくうなぎ【公】-(オトギノクニでの)一般的なウナギの亜種で、短時間での陸上活動が可能。ただし乾燥に弱く、陸上活動は一定以上の湿度を維持することが必要。
陸上活動中に頭頂部からβ-エクスタミンを分泌しており、その成分に催淫効果があることが後に★3/ブルカニロ博士により発見される。
★4/ごんの寝室エピソードで初出。2018年9月7日の人気ランキング2位のお礼で短剣装備として配布された。装備する位置はヒミツらしい(ごんのエピソードを見て察してください)
また、その翌日のお礼にて素材として10尾配布され、「オトギリクうな重」なるレシピも同時配布された。それによると超高級魚らしく今後の店長の仕入れが気になる所である。

オトフロ Edit

おとふろ【公】-オトギフロンティアの公式略称。シリアルコードにもなっているのだが、ユーザーからはオトギと呼ばれることが多い。

斧おば Edit

おのおば【俗】-★4/ヘルメースのこと。
かなり迷走していたサービス開始直後のイベキャラ実装だったがイベントにストーリーが無く復刻もなかったため、キャラの再取得が1周年イベント交換までできず、初期頃実装の★4で図鑑が埋まらないことから忘れた頃に誰かと話題になることがある不遇なキャラ。せめて斧お姉さんと呼んであげましょう。

お礼 Edit

おれい【公式】-DMMの人気ランキングにて3位以内に入ると運営から配られる品々のこと。他のゲームでも配られる事はあるが、明らかに群を抜いてお礼が大量かつ豪華である。
特に1位になると古いスペシャルチケットが配布され、無課金や初めて間もない人間さんには貴重なキャラを確定入手する機会となる。
なお、お礼の一つとして配られるアイテムのネタには割と本気で困っているらしく、時々ひっそりとネタ募集をしている。

か行 Edit

肩パッド Edit

かたぱっど【俗】-アクセサリー「世紀末肩パッド」のこと。ランキング祝い配布物2種(肩パッド「魔」/「法」)と接着剤から生産する必要があるため基本的には生産不可。その圧倒的な火力全振りステータスから脳筋な人間さんたちが好んで使う。

カバ Edit

かば【俗・公】-ピュルテのこと、主にピュルテのローディング中(NowLoadingの旗を持っている)のSDを指すことが多い。
サービス開始初期にゲームのサーバ容量不足等で読込が非常に重く、ゲームに入れずひたすらローディング画面で走り続けるピュルテSDを見続けさせられた人間さんたちからネガる意味で使われていた俗語だったが、公式のローディング画面の会話で使われてしまったため完全に定着した。
その由来はSDがムー〇ンっぽく見える事から来ている。

Edit

かみ【俗】-★5/ラプンツェルのこと。原典で髪が重要なことと固有スキル名がグングニル・(昇華)ケラウノスと神話由来で効果に見合わずやたら壮大なことによると思われる。
初期実装のうちでも事前配布組であるためかなり排出率が高く、しかし抽出スキル・キャラ性能面がいまひとつなので「また……出た。」とか言われがち。

カンスト Edit

かんすと-【俗】カウンターストップの略。これ以上の数字は表示できないことを表す。
オトフロでは意識高い剣などを用いて100万以上のダメージを出すと表記がおかしくなる。
2018/09/04にて7桁ダメージ表記が実装されたが、2018/09/06に限界突破(攻撃)が導入された事により8桁ダメージが出るようになり再びカンスト現象が起こった。

騎士団 Edit

騎士団【公・俗】-オル○○騎士団のこと。当初はボスの前座でデバフを使う妙に強い敵の俗称であった。のちに騎士団イベントが定期的に実装され多くの人間さんたちを沸かせた。
騎士団マントをドロップで奪われた拾った因縁から始まり、その騎士団を一行が倒してしまったことからその後数々の激闘を繰り広げることになる。現在はプレイアブルキャラとして実装されているものもいる。

ギリギリ Edit

ぎりぎり【公】-限界に近いこと。すれすれであること。★3/リラのことである。エピソードやイベントを見るとわかるが、言動がやばい(やばい)。
限界という境界線のどちら側でギリギリなのかはお察しください(アウトです)。

クロス Edit

くろす【公・俗】-オトギの住人たちが人間さんの持つエルマイトを分け与えてもらう為に行うこと。平たく言うとエロシーン
某TDゲームが語源となる寝室と同義なのだが、オトギ的な正式名称はクロスである。

限界突破 Edit

げんかいとっぱ【公】

  1. 最終進化後のキャラを更に進化させる育成要素の事。限界突破したキャラはステータスはもちろん固有スキルも更に強力な物になる。詳しくは進化を参照。
  2. 補助スキル「限界突破」の事。CTが200秒と異常に長いが、使用すると自身が次に使用する対応したスキルの威力を最大4倍まで高めるドロシーもびっくりのスキルである。
    最大火力構成の話をしている時に出る「限界突破」は大体こちらの事を指している。DMMランキング入賞のお礼配布なので入手手段は限られている。

ゴールド Edit

ごーるど【公】-オトギノクニにおける通貨。通貨価値はシナリオ等から垣間見るに、1G≒1円程度だと思われる。

ございますの。 Edit

ございますの【公】-2018年8月28日の公式ツイートの誤植。…だったのだが、僅か4日後の2018年9月1日のお知らせ「Otogi Worker HYPER」で、お嬢様言葉ネタとして回収されてしまった。運営さん仕事速すぎです。

誤植 Edit

ごしょく【俗・公】-本来とは異なる表記を(パソコン・スマホの自動変換や文章削除ミスで)行う事。

  • 公式の誤植 
    ございますの (ございます ので〜となっていたであろう文章を消し損ねた)
     <br> (htmlで改行の意味。消し忘れ)
    平成しているキャラ(編成しているキャラの間違い。マニュアルの遊び方→編成→パーティ編成で今でも見る事ができる)
    バレンディアス (パレンディアスの間違い)  など多数(初期の個別シナリオ・装備等にも多い)
  • ユーザーの誤植
    ビュルテ (ピュルテの誤植)
    ボム   (ポムの誤植)
    ブース  (プースの誤植)
    マーレン (マレーンの誤植)

さ行 Edit

事前組 Edit

じぜんぐみ【俗】

  1. 事前登録ガチャから排出された★5/グレーテル★5/ヘンゼル★5/ラプンツェル★5/マルガレータの4キャラ。アカデミーでも1人ランダムで確定入手できる。(類)事前四天王
  2. 事前登録ガチャからプレイし続けている、古参の人間さんたちのことを指す場合もある。

正月組 Edit

しょうがつぐみ【俗】-新春限定福袋ガチャにて追加された主人公ご一行4人の衣装違いバージョン。記念キャラである為か実装から半年以上経っても一線級の能力を擁しており
特に★5/シンデレラ花魁ver.はスペチケ靴婆造辰燭蕕泙瑳茲辰討けと言われるほど優秀なヒーラーとしてお勧めされるキャラである。

初期組 Edit

しょきぐみ【俗】-サービス開始時点で実装されていたキャラクター。特に★5に対して使われるようだ。ガチャでは非常に排出されやすい。

頭巾 Edit

ずきん【公】-★5/ヴェルメリオのこと。★5/ティンカー・ベルがこう呼んでいるのが元であり、ヴェルメリオや赤ずきんより打ち込みやすい為か頭巾と呼ぶ人間さんたちも結構いる。

すごろく Edit

すごろく【俗】-「不思議の国のダイス」(期間限定ガチャの一種)のこと。課金額に対し費用対効果が大きいため、特に初心者の課金先としてまずおすすめされる。
1周(30階層まで到達)すれば、パッシブBスキル「進撃の号令」・★5確定ガチャチケット・セレクションガチャチケット・スペシャルチケット他、止まったマスに応じて様々なものが入手できる。
なお、実弾(DMMポイント)を用意できさえすれば、無制限にスペシャルチケットを入手できる唯一の機会である。

スタンプ Edit

すたんぷ【公】-朱肉をつけて押す事で誰でも同じ文章または絵を転写できるようになる道具。
オトギフロンティアではマルチレイドで他のプレイヤーに向けて発信できる。また、ランキング入賞などで追加されたりする。
関連項目 あばら

スホマ Edit

すほま【公】-★5/妲己が持っている人間界のスマホに非常によく似た何か。フックがどこかから仕入れ闇市で取り扱っていると噂だが…
元はandroid版告知画像の誤植。

ズワルテ Edit

ずわるて【公】-★5/ナイトメアの本名。隠していたのを鬼畜サンタから皆にバラされたうえ「女の子らしくない名前」とまで言われる。
 最近似たような境遇の人がオトギ界に現れた。

世紀末覇者 Edit

せいきまつはしゃ【俗】-★5/ドロシー・ローのこと。ビジュアルのみ公開され名称不明だったころにYouはShockな見た目から付けられた俗称。
彼女と戦うことになったイベント名も「世紀末魔法大戦」、運営からのコメントも「世紀末の名に相応しい強さ設定になってしまいました」であった。

千菊(形容詞) Edit

せんぎく【俗】-彼女の寝室の内容に衝撃を受けた人間さんたちは少なくないだろう。まぁほぼ史実通りなのだが… 詳しくは寝室シーン一覧(※R18:閲覧注意)へ。

総選挙 Edit

そうせんきょ【公】-所謂「人気投票」のこと。
上位入賞により、後日別ver.キャラ実装というご褒美がある…のだが、オトギフロンティアでは村人されてしまう可能性が高まるというとんでもないものとなっている。やったぜ
★3/リリア曰く「どうしてだろう…上位はダメ、酷い目に遭う予感がするよ」とのこと。

創造期 Edit

そうぞうき【公】-一般的に知られている物語の元ネタ(原典)の時期を指す。
(類)創世期(そうせいき)【公】-個別ストーリー等でたまに使われているが恐らくあまり意味に違いはない。

ソザイン民謡 Edit

そざいんみんよう【公】-オトギノクニに伝わる民謡。(とクラースがナイトメアを担いだだけで本当は不存在…のはず
毎朝ニンニクを生で5個食べて、庭で真っ裸に葉っぱだけ付けて歌い踊ればあなたにも不思議な力が宿るかもしれません。

た行 Edit

ダークマター Edit

だーくまたー【公】-バレンタインデーのチョコ作りでドロシーが生み出した渾身の力作の試作品。
ランキング入賞のお礼配布では他のメイン組が作ったチョコはきちんと分類「食べ物」なのだが、これだけ「武器(槍)」という扱いになっている。
あまりにも極端なメリットとデメリットを持つ武器だが運用次第では非常に強力であった。
ちなみにチョコの完成品は見た目は悪いがきちんと食べれるものだったようだ(おいしいとは言っていない)。

隊長 Edit

たいちょう【俗】-★5/ジャックオランタンのこと。ハロウィンの街の警備隊長であり、実装からしばらく経ってもかなりの強キャラであった為畏敬の意を込められてこう呼ばれていた。

単騎 Edit

たんき【俗】-試練の塔においてパーティに1人しか置いていない、いわゆる接待パーティを示す為に名前の後ろにつけられている事がある単語。 [例] プレイヤー名:人間さん(単)/ 人間さん@単騎
試練の塔で相手選びをする際に分かりやすく助かる反面、ごく稀にガッチガチのパーティで騙し討ちする悪意のあるプレイヤーもいるため過信は厳禁である。

ディトルパ Edit

でぃとるぱ【公】-ディマイトを暴走させたキャラが背後に出す背後霊のようなもの。ある程度原典に沿ったものを出しているのでわかりやすい。キャラによっては例外的にディマイト暴走に係わらず発現できたりもするものらしい。

第n世代 Edit

だいnせだい【俗】-キャラクターを実装時期や性能で便宜上世代分けしたもの。
第一世代-初期実装組〜
第二世代-★5/ラ・ベル実装〜
第三世代-2018正月組(サブスキル枠にパッシブB持ち)実装〜
第四世代-サブスキル枠にパッシブA持ち実装〜
第五世代-1周年福袋組(固有武器素材がエーテル武器)実装〜

ディマイト Edit

でぃまいと

  1. 【公】-オトギノクニを構成する負のエネルギー。人々の悪意ある妄想やネガティブな感情から生まれる。
    ストーリー内でのディマイト暴走は、基本的にストレスやトラウマ回想等による自発型と飴玉や記号らしき文字を書かれる等による外部からの感染型に分かれる。
  2. 【俗】-(〜が高まる)ムカムカすること。ガチャ爆死やイベント周回で泥沼化しているときなどの人間さんたちに割と良く見られる光景~

ディ・マキナ Edit

でぃ・まきな【公】-ディトルパが出せない者でも操ることができるガン○ム乗り物のこと。オル系騎士団長が使用。
「鉄の革命軍」と呼ばれる組織から奪った機械技術を基に、ディマイトを動力とした戦闘兵器としてオルディン連合が開発したもの。

ディマイトロボ Edit

でぃまいとろぼ【公・俗】-正式名称はディ・マキナ。★5/ティンカー・ベルがディ・マキナのことを覚えにくいためこう呼んだことから。

ディマる(動詞) Edit

でぃまる【公・俗】-ディマイトが増大したことにより暴走すること。対義語が気になるところである。

ティンパイ Edit

てぃんぱい【公】-非情なる現実。目を背けてはならない。かつて公式プレゼントでマウスパッド化された際には運営様に多大なるお慈悲をいただいたようだ。

デカパイ Edit

でかぱい【公】-★5/ティンカー・ベルの目指す遥かな高み。野望レベル。しかしそれに手が届くことは決して無いだろう。

店長 Edit

てんちょう【俗】-フックマート(略奪王の闇市)の経営者兼店長である★5/フックのこと。 編成よりも闇市画面のほうでよく見かけ、原典同様一応ストーリー上でも船長なので語呂も良いためかよく使われる。

な行 Edit

ナイスルッキングガイ Edit

ないするっきんぐがい【公】-★3/ライメント夫人が連れているイケメン集団(モブ)。結構有能でイベントの仕切りとかもできる。また水着イベントに登場した2名の髪型はブリリアンなヘアーである。
元ネタはグッド・ルッキング・ガイ。実在人物である某ゴージャスな姉妹を取り巻く男たちのこと。

偽人間さん一行 Edit

にせにんげんさんいっこう【俗】-人間さん一行に似た誰かである。騎士団イベントで指名手配の似顔絵がまさかの浮世絵風ティンカで人間さんたちの笑いを誘った。
後にまさかの討伐イベントが実施され、似顔絵そのままのご面相で本人登場。騎士団の似顔絵係は適当ではなくかなり有能なのであった。
どうやら騎士団を倒した人間さん一行と間違われ仲間とはぐれるなど散々な目にあっていた模様。戦闘能力はかなり高く騎士団が下手に手を出した結果壊滅寸前まで追い詰められたこともあった。

人間さん Edit

にんげんさん【公・俗】

  1. 「オトギフロンティア」の主人公のこと。多岐にわたる知識、ちょくちょくお調子者で天然ボケ、バキバキに割れたシックスパックとかなり頭脳・肉体共に魅力的な人物のようではある。
  2. プレイヤーのこと。つまりあなた自身。

姐さん Edit

ねえさん【公】-★3/シンデレラのこと。仲間からは姐さんとは呼ばれているが実際には末妹で未亡人。

ネコ Edit

ねこ【公・俗】-★5/リルのこと。★5/ティンカー・ベルからこう呼ばれている。
猫キャラは他にも★2/フィギー・ムー★3/チェシャーなどがいるが、一般的にネコと言えばリルの事を指す。

は行 Edit

ピカピカキャノンボール Edit

ぴかぴかきゃのんぼーる【公】-エルクルムス(戦闘でのチェインスキル)のことを★5/ティンカー・ベルが指して呼んだもの。後に★1の精霊として実装されてしまった。(DMMランキング入賞のお礼配布物)

フックマート Edit

ふっくまーと【公】-★5/フックが経営する略奪王の闇市便利なお買い物施設。食材、道具、武器、スキル、レシピ等々いろんなものが売ってる。価格は時価。またフックはフックマートの店長としてオトギノクニ内でも有名な模様。

複製 Edit

ふくせい【公】-リーダースキルや食べ物、固有武器で得られる効果の一つで、説明文では「アイテムを1つ増やす」となっているが、その戦闘でドロップしたアイテムのいずれかをそのまま枠ごと増やす(1枠で10個ドロップしたものを増やすと10個プラスされる)ため、複製と言われる。
リーダースキルでの複製はどうやって増やしているかの説明があるのだが、なぜそれで増えるのかは謎に満ち溢れている。

福袋 Edit

ふくぶくろ【公】-一周に記念として開催された一回限りのガチャ。1諭吉でピックアップ2人のうち1人が確定するガチャであり、おまけに色々アイテムが付いてくる。
過去開催された福袋はPart1とPart2に分けて開催されたが、同時開催では無かった為Part1を乗り越え安堵していた人間さんたちの財布の紐を容赦なく破壊していった。

物理魔法使い Edit

ぶつりまほうつかい【公・俗】-★5/ドロシーのこと。今まで数々の場面を圧倒的な物理力により解決してきた結果である。他に脳筋、剛力王、(ドロシー限定で)女子力なども同様の意味で使われる。また彼女の作った料理も武器として使えるほど物理的である。また、魔法を極めたオルマジック騎士団長や★5/ドロシー・ローも魔法は物理という極致に至った模様。
フィジカル・アデプトとか真面目にツッコんではいけない。

ボム Edit

ぼむ【俗】-★5/ポムの誤称。火属性魔法使い(爆弾風)のため誤解されやすい。なお直下段の説明にもかかり、こう呼ぶと激怒する人間さんたちが多数いる。

ポムさん Edit

ぽむさん【俗】-★5/ポムのこと。火属性★5は長らく第四世代(パッシブA持ち)頃までポム以外に補助スロットを持つ回復適性要員がいなかったため、安定した火属性パーティにはほぼ必須であり過労死寸前の働きを余儀なくされていた。そんな彼女に対し畏敬と慰労の念を込め、人間さんたちは自然と「さん」付けで呼ぶようになっていったのだった。

ま行 Edit

迷ったらtnkに従え Edit

まよったら-にしたがえ【俗・公】-主にスペシャルチケットの使い道に悩む人間さんたちにアドバイスの後の締めの文句として贈られることが多い格言。
似たような事がユーザー間で言われていたが、オトギヒストリーのシナリオで公式となる。
結局は「性能なんかよりも気に入った娘を選べば後悔しないんだぜ」ということ。

三つ編み Edit

みつあみ【公】-★5/ドロシーのこと。★5/ティンカー・ベルからこう呼ばれている。他のメインキャラは人間さんたちからもティンカのつけた呼称で呼ばれる事が多いが、何故かドロシーだけは三つ編みと呼ばれる事がほぼ無い。
物理魔法使いとか殴ればいいのよとか脳筋全開とか世紀末救世主とかあまりに三つ編み以外の特徴が強い為であろうか。

村人 Edit

むらびと

  1. 【公】-イベントストーリー等に登場する、いわゆるモブキャラのこと。
    しかしオトギフロンティアでは、公式ツイッターで村人(おじいさん)のキャラ紹介をしたり、2018/4/1(エイプリルフール)イベントで主役を張るなど、ある種独特の存在感を放つ存在である。
    そしてイベント「村人フロンティア」のミニゲーム「村人RUN」は、現在公式メンテナンス中に画面左上に表示されるリンクから(メンテナンス中のみ)遊ぶことができる。
  2. 【俗】-寝室シーンにおいて自家発電や人間さん相手では無い、いわゆるモブ姦のこと。ただし相手は村人(人)に限らず触手や魚類等であったりする場合も含まれる。
    オトギフロンティアでは割と豊富に存在し、展開も様々で、多いのは無理やりなのだが、少数ながらキャラ側から進んで行われることもある。
    苦手な人は寝室シーンを閲覧する前に、ネタバレ覚悟で寝室シーン一覧を確認することをお勧めする。

や行 Edit

ら行 Edit

ラスカル Edit

らすかる【公】-幻のキャラ。実装告知を出した際ユーザーからの著作権の突っ込みが入り(著作権失効は制作後50年ではなく没後50年)
寸劇、メンテ画面、お菓子な交換所全てから姿を消した。

…と思われたが、2018年10月24日に★5/ラクーンと名を変え再登場することができた。

レスラー Edit

れすらー【俗】【公?】-★5/ヴィルデローゼのこと。最終進化のSDキャラが妙にたくましくビキニタイプのショートタイツレスラーのように見えることから某匿名巨大掲示板でそう呼ばれるようになった。
2018/9/11にランキングのお礼で「茨のパイプ椅子」なる専用武器が配布される。
ちなみに最近その因子を受け継ぐキャラが実装された。対決が楽しみである。

わ行 Edit

英・数字・記号 Edit

Are You Ready? Edit

あーゆーれでぃ?【公】-イベント超ソザインラッシュにてボスが登場する際、イカしたBEATとともに聞こえてくる謎の合いの手。スタンプ化もされている。

CT Edit

しーてぃー【公】-おそらくチャージタイム(ChargeTime)の略。公式で何の略語かは言及されていないが、武器説明などでチャージと言う言葉が使われている事とCT増加で待ち時間が短縮される(クールタイムだと待ち時間増加になる)等からの推測。
スキルの待ち時間のことで100%になると使用可能になる。

CT独立 Edit

しーてぃーどくりつ【公】-ラディカル系等にある効果であり、他のスキルが発動してもこのスキルはCTが減少しない。ただしこの効果を持ったスキルが発動した際は他スキルのCTは減少する。

KMS Edit

けいえむえす【公】-オトギフロンティアの開発運営会社である。株式会社KMSが会社名としては正式なものとなり、KMSはカレイドスコープメディアサービス(Kaleidoscope Media Service)の略。
広告代理業として起業されたが、なぜかゲームを開発する事になりオトギフロンティアが制作された。現在の事業内容を確認するとゲーム事業として記載されており、完全にゲーム会社になったようだ。
ちなみに同名の社名が存在するため勘違いしないように注意する必要がある。

LS Edit

えるえす【俗】-リーダースキル(LederSkill)の略。

PU Edit

ぴーゆー【俗】-ピックアップ(PickUp)の略。ガチャではよく仕事をしないと言われるが、一応仕事をするときはする(低レア排出や複数同時引き等)。

UNA機関 Edit

ゆーえぬえいきかん【公】-天空神殿の中心にあるとされる、うんe…謎の機関。誰が何と言おうと謎の機関である。

★6 Edit

ほしろく【俗】-★3/マウラのこと。少なくとも現時点での最高レアリティは★5だが、★5確定チケットやスペシャルチケット等により意外と入手手段がある(出るとは言ってない)★5キャラと違い、狙って取得は不可能でかつ実際に初期実装キャラながらまず出てこないことから、そう言われることがある。
マウラの固有スキルは珍しいパッシブスキルであり、公式的にもあえて排出が絞られていることが察せられる状況である。(過去のローディング画面の会話、不思議の国のダイス(すごろく)25階層目(=ほぼ課金必須階層)到達の目玉報酬が固有スキル)

  • 複製が公式になっているけれど、公式に複製って言ったことあったっけ? -- [kzu2bd/RgFI] 2018-09-08 (土) 16:26:54
    • お知らせ真砂のキャラ紹介のところに「盗みによる高確アイテム複製」って書いてあるから公式扱いでいいんじゃないかな -- [IGe.OVcXFr6] 2018-09-09 (日) 16:58:56
      • なるほど -- [kzu2bd/RgFI] 2018-09-09 (日) 17:16:44

TOPに戻る

Last-modified: 2018-12-08 (土) 09:53:38