記憶のピラミッド.png

別画像(予告等)

遊び方を開く

記憶のピラミッドについて Edit Edit

2022年3月1日実装。
毎月1日 00:00に攻略状況及び報酬獲得状況のリセット

  • メインクエスト、ワンダーランド5-3 をクリアすると「記憶のピラミッド」が解禁されます。
  • 全50階層に渡る記憶のピラミッドの制覇を目指す常設イベント
    • 各階層で遺跡に巣食う魔物とバトルし勝利すると古代の硬貨やスタージェムを獲得できる
      • ドロップは特訓チケットのみで親愛度やキャラ経験値は上昇せずゴールドも出ない
    • 特定の階層にはフロアを守るボスが登場する
    • バトル形式はリアルタイムバトルで十二迷宮や10キャラバトルと同じ
  • 階層をクリアした時点でバトル終了時の各キャラクターのHP状況が保存される
    • HP状況は保存された時点の階層よりも上の階層をクリアした際に更新される
      ※保存された時点の階層、およびそれ以下の階層をクリアした際はHP状況が更新されない
      • 保存されるのはあくまで現在値で最大値が減るようなことは無いので、次の階層で回復すれば問題ない
    • 十二迷宮深層のようにクリア時の結果を破棄することは出来ない。攻略中に重要キャラが倒れた場合クリアせずに全滅かリタイアしないとその月の間は使用不可
  • 記憶のピラミッドに出撃するパーティの編成はページ内にある編成ページで編成する
    • 記憶のピラミッドでは全滅時にAP回復薬を使用してコンティニューをすることができない
    • 記憶のピラミッドでは助っ人を連れて行くことができない
  • 獲得した古代の硬貨は交換所で「武器覚醒の石板」、「異界の結晶」などと交換が可能
    • 50階攻略時点で古代の硬貨は250枚入手できるが、交換所のアイテムをすべて交換することは出来ないので注意

クリア報酬一覧

どのアイテムを交換すればいいの?(参考情報)


攻略 Edit Edit

  • クリア時のHP状況が保存される、というのが本コンテンツの特徴。
    • HPが減っているなら回復すればいいだけの話であり、大した問題ではない。
      ただし、HP0(=戦闘不能)の状態でクリアしてしまうと復活させることができず、期間中はそのキャラを使えなくなってしまうので要注意。
      • なお、味方全員が戦闘不能になりクリア失敗するとHP状況は保存されない。
        すなわち、単騎で挑むと戦闘不能の状態で保存されることがなくなる。
  • 全部で50層もあり、全て手動は苦行。道中はオートで自動進行を推奨。
  • 50Fの敵はかなり手ごわい。(そうでもないことも結構あるが)
    全階層クリアしたからといって何か特別な報酬があるわけではないため、全クリアに固執しないのも一つの手。

おすすめキャラ Edit Edit

●道中
・全体回復と攻撃が同時にできるキャラ
・全体回復ができるキャラ

●ボス戦
・刻印デバフ持ちのアタッカー
・ギミックに対応できるキャラ(有利効果打消しやドレインバリア持ちなど)
・ヒーラー

具体例

要注意スキルなど Edit Edit

※月によって敵が変わるので対策事項も変わる。

  • リヒールバフ
    毎ターン回復。無対策で回復量を超えるダメージを出せないと千日手となる。
    • 対策:バフをまとめて消せる「有利効果打ち消し(有利効果消去)」(+「バフドレイン」)
      (※「バフドレイン」はバフをまとめて消すことができないので、それだけだと消しきれない可能性がある)
  • バフドレイン
    こちらのバフを吸収。
    特に最大HP増加バフやリヒールバフを吸われると回復されてしまうので要注意。
    • 対策:「ドレインバリア」
      (余計なバフを使わない戦法も考えられるが、おそらく安定しないので非推奨とさせていただく)

50階 Edit Edit

交換所 Edit Edit

交換品一覧

コメントフォーム Edit Edit


最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 精霊ムラマサいれば一応恒常キャラだけで50階勝てた。スキル変化運絡むから8回くらいやり直したしクリア回でも最後に立ってたの2人だけだったけど。 -- [ZJ/0QwPzprM] 2025-01-05 (日) 21:29:29
  • 39階までなら専用装備とピラミッドアクセサリーを着けた正月キャラで行けたけど40階が突破出来そうで出来ぬぇ…歌合戦アプスーにヒートクリップと正義の徳を載っけた単騎が今のところ一番可能性がありそうだけど徳より冥護の方が良いんかな -- [QPjZ2hKuzXY] 2025-01-05 (日) 23:49:39
    • ティンカソーサラーがいればふんばりを積んで一緒に連れていけば行けそうですが。40階50階はデバフムーブでは追いつけそうにないので不利効果リフレッシュが欲しい。 -- [ZJ/0QwPzprM] 2025-01-06 (月) 11:06:16
  • 酔拳無しじゃ40階以降厳しいですかね
    あんまし現課金キャラもいないですし -- [OZ0UrU7wLTE] 2025-01-19 (日) 21:02:36
  • 今ガチャにいるエロースを引けるだけのジェムあるなら、取っておくといいかも? 不利効果除去もちなので、爆破・破砕デバフに対応可能で、HP増加バフもあるので、ソレによりHPも回復できる。 エロースだけスキルオート。 他のメンバーは棒立ちでも50層ボス撃破できた(全員転生なし) また、耐性に関わらず、混乱も付与できる(最大50%の確率)ので、運がよければ、混乱で相手の行動も封じることもある -- [tfZjCsu.FHA] 2025-02-04 (火) 08:50:55
  • https://imgur.com/a/WkamTbiこういうのでいいんだよ。 -- [KbcbNw0WJF.] 2025-03-01 (土) 06:01:50
  • 今月の50階、力押しで突破したけど正解が何だったのかさっぱりわからんかった -- [HgIwMZrEWGA] 2025-05-01 (木) 03:23:55
  • 久しぶりに50F突破できなさそうなの来たな・・・ -- [4FSo6.Ftcrc] 2025-06-01 (日) 10:09:36
  • バフドレインされようが結局ゼウスで全て薙ぎ払えるの強すぎた。 -- [ZJ/0QwPzprM] 2025-06-01 (日) 10:42:21
  • 50Fはアヌ単騎が楽だった。 -- [W7CO/fmezfU] 2025-06-01 (日) 11:40:59
    • 色々試した末、アヌで行ったらアッサリだった。転生無しで行けるかは知らん。 -- [C1iKdUjH4GA] 2025-06-01 (日) 16:06:14
    • 10ターン、常時ドレインバリアだから楽やな。残りには堕落武器でバリア間に合う
      アヌ+堕落武器の酔姐さんの二人で50階までオートクリア -- [9E7MgPwfYRk] 2025-06-03 (火) 03:32:40
  • ついに酔拳姐対策きたな 無パッシブで30F止まりだった -- [oznIz.HxDr.] 2025-06-01 (日) 13:48:27
    • 自分は酔拳持ってるわけではないですが、やっぱり強くなったようには感じますね。メタってはいないものの手持ちで強めの編成組んで自動進行で、まあ29まではクリアできるかと思ってたら20で止められてました。 -- [u2hk8fEiLCs] 2025-06-01 (日) 20:40:44
    • 使ってくるのがバフドレインなのでこっちのバフやスキルx倍を吸収して即死級の工芸を放つorHPバフ吸われてあと一歩から全回復どころかx%オーバーの体力で仕切り直し以上の泥沼持久戦になる可能性が高いのでリメイク姐さんや水着リル、精霊ステーン・ダスのようなドレインバリア持ちがいないと厳しい(なお、一部上位陣はやられる前にやるどころか吸われてもそれ以上の威力で殴ればいいよね?をやってる模様) -- [Yk8HtLvxn/.] 2025-06-01 (日) 21:13:42
    • いつもリメイクヴェルと酔拳姐さん(堕落装備)で行ってるけど、問題なく終わってた。最終戦をもう1回やってみたけど、ヴェルのHPバフを何回か奪われたがそのまま捩じ伏せてた。どちらも15転生済み -- [wKE5PKTD7B.] 2025-06-01 (日) 21:14:29
    • 雑魚も強化されてるねー。 Xmasティアマト(転生15)のスキルワンパンで雑魚ミイラは毎回全滅してたのに、今回の雑魚(40層以降)耐えてきてる。これは次変更あったら、確実に耐えられるHPにされるだろうなー -- [v0y35c2S5SY] 2025-06-02 (月) 01:27:10
  • 50F LS最新刻印持ちと酔拳姐に堕落着けて放置で勝てるのね
    35%ドレインバリアガー有利効果打ち消しガーで試行錯誤してたのあほくさ -- [/KDysruasdE] 2025-06-07 (土) 17:42:45
    • ありがとうございました、間に合いました -- [n4a7bSKpwE6] 2025-06-30 (月) 23:12:37
  • 今月の50Fは凄い勢いでバフドレインしてくるな… -- [oFEdZUda3w6] 2025-07-01 (火) 08:52:58
    • 下の階層の時点でもバリア間に合わん速度でドレイン連打でだるすぎる… -- [DxFnUW4ovmk] 2025-07-01 (火) 09:14:59
    • 今月50ダメかもしれない。緑HPになってからが苦行すぎる…
      そろそろ転生検討するか -- [MejP9Q/9MJA] 2025-07-03 (木) 23:59:21
  • 水着リル連打でもちょっとでも手を休めるとドレインされるのヤバ過ぎ -- [O0ye8WghdNY] 2025-07-05 (土) 01:07:06
  • アヌいないし、今月50F半分諦めてたけど、バフドレが全バフじゃないから、多少吸われても問題ない事に気付いて、ゼウス(攻撃役)とアクエリアス(回復役)の二人で挑んだらあっさり勝てた。
    怒涛のバフドレに運営何考えてんだとか思ってたけど、試行錯誤不足だったわ -- [rLVcZ118c/6] 2025-07-30 (水) 10:22:12
  • 難度先々月に戻ってるね
    先月40が先々月50相当で次回どうなるかと危惧してたけど杞憂だった -- [FaiwZH9BoXQ] 2025-08-01 (金) 04:14:06
    • 先月は高頻度バフドレ対策が出来てるかどうかだったね
      それが出来てればそこまで強いわけでもない -- [oFEdZUda3w6] 2025-08-01 (金) 08:52:04
  • 50階クリアできねぇ。49まではガイア単騎で行けてたのに。 -- [hy68LD6ph4U] 2025-08-21 (木) 22:12:52
    • アヌ、ファンロンとかのドレインバリアスキル持ちか、堕落武器、有利消去スキルで消すと行けると思う
      考えられることとしてはガイアのHPバフをドレインされて敵が回復してる感じだからだと思う -- [l4PfzNMhQ0I] 2025-08-22 (金) 00:49:28
      • ドレインバリアか…ファンロン使ってみます。ありがとう! -- [hy68LD6ph4U] 2025-08-22 (金) 09:08:30
      • ガイア、ファンロン、シェイクスピア、ソラノカオリ(ドラゴン)、アリス・ミルズ(ドラゴン)で行けました! -- [hy68LD6ph4U] 2025-08-22 (金) 10:24:38
      • ナイス!おめおめ -- [l4PfzNMhQ0I] 2025-08-22 (金) 10:55:11
  • 他の素材交換し終わった最後に原石交換してるから入手量が少なすぎて全然装備への換装ができない…なにこのレクイエム… -- [U5uVpTYIp8.] 2025-09-17 (水) 13:15:54
  • フールとジューチャオで無限耐久できた... -- [5gQaai9fPIk] 2026-03-03 (火) 01:57:05
  • 今回の50層ボスみたいな回復魔力300%ダウンってなんかの効果で解除することはできますか? -- [oyPl6HsoFX6] 2026-03-11 (水) 09:48:27
    • 普通なら不利効果リフレッシュで消せるけど、これはステージギミックなので無理。
      戦闘中にバフ積んで回復魔力を300%以上アップさせれば相殺は出来る。 -- [lnhl5zzckuo] 2026-03-11 (水) 20:05:50
    • ブラーマに回復魔力上げるスキルとかセットしたら回復機能して500ターンくらいで倒せました、ありがとうございます! -- [n9Q9/D2MUDI] 2026-03-12 (木) 00:26:10
  • タワーで時間稼ぎしてゼウスでどうにか殴り倒せたけど正着は何だったんだろう -- [frpQs6PnXPY] 2026-04-06 (月) 23:29:42
    • 嫁ティン水着ティンで状態異常漬けにして火力で殴った -- [SAdsneELLpM] 2026-04-08 (水) 18:51:24
お名前:
最近使った
文字色
文字サイズ
px
サンプル


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2025-03-26 (水) 16:25:10